そば屋蛍(長野県:小谷村)

約5年前の10月末 子供が長野県の「ホテルグリーンプラザ白馬」に勤務していたので、家族で行ってみました。
その際に子供が連れて行ってくれた「そば屋蛍」は、私にとっては初めて食べる本場信州のそばでした。

そばは「蛍の緑」、「季節の天ぷら」、「田楽」をオーダーしました。そばは、ほんのり緑色の細麺、香り、のど越しともに満足する一品でした。
そしてお店が古民家、店内はランプがテーブルの上にあり、雰囲気も満足できるものでした。

初めての信州そば、とてもよろしかったです。

出雲そばと信州そばは兄弟関係にあり、なんか感慨深いものがありました。
(出雲そばは、松江藩主 松平直政が江戸から松江に入封された際に、松本からそば職人を連れてこられたのが出雲そばの始まりと言われています。)
(北アルプスの山並み)

(娘が働いていたホテルグリーンプラザ白馬)



(そば屋蛍)






コメント

このブログの人気の投稿

はやし(出雲市:平田町)

蕎上人(そばしょうにん) (東京:浅草)

並木の藪そばだぁー!(東京:浅草)